従姉の父の訃報が届き熊本へ里帰りしてます。
こんな短期間に二度も帰郷したのなんて初めてだ。
それでもって、従姉の父が亡くなったことにより住む人間が居なくなった家。

これはもともと自分が継ぐ筈だったのですが、自分が遠方で生活していることとまだ若いということで、従姉とその父が管理というか住んでいたのです。

その家、本格的に住む人間が居なくなる(自分に済む気はなかった)ので取り壊そうと言ったら、親戚の年寄り達から猛烈な勢いで止められ家の蔵を見せられました。

蔵の中味・・・。
なんとまあ、出るわ出るわ。

当家系独自の犬神の作り方。
家系の人間の横に犬神の名前(犬神に名前つけるもんなの?)がずらりと並んだ曾祖父の代までの家系図。
自分達がどこの誰になにをされて、どう仕返したかということが書かれた何代目か前の人の手記?というか日記帳。
あと紐とか刃物とかもあった・・・。

そして「これはお前が継ぐべきものだ」と、従姉と従姉の父が死んだのは本来入るべきではない人間が家に住んだから取り殺されたのだと。(従姉と従姉父はなんら不審な所がない死因です)

そんなわけで今、家に居るわけですが、蔵に有ったものを処分というか、供養してくれそうな神社だか寺だかをご存知の方居ないでしょうか?

いくらオカルトが好きでも、それで人生を棒にふるつもりなんてないし、何より親戚の話が本当ならば身内の人間を取り殺すようなものを持っていられない・・・。
蔵の中のものを処分して、家の処分は遠方からでも何とかする。

正直、気持ち悪いことこの上ない訳です。