中学時代の話を思い出した。
大して面白くは無いんだけど、投下。

二年の時のクラスメイトに他人の空腹具合を顔見ただけで解る女子、Sが居た。
地味めでおっとりした子なんだけど昼飯時になるとたまに、「◯◯、朝ご飯食べてないでしょ?私の玉子焼きあげるね~」とか言って来て、お弁当を分けてくれる子だったんだが、事実彼女の指摘したことは当たってる。

自分も何度か「あんまりご飯食べてないでしょ?」とか言われることがあるんだが、そう言う時は大抵食パン一枚とかスープ一杯とかだったりする。

で、そんな噂を聞きつけた別のクラスのDQNが居た。
そいつが休み時間そのSを訪ねて来て、「俺らの事当ててみろよ」って、ズラズラと横に8人くらい並び始めた。
それをにこにこしながらSはそれぞれ指さして、「貴方はあまり食べてないね。貴方はちゃんと食べてる。貴方は・・・」って、淡々と当て始めた。

仕舞には「君はさっき何か食べた?駄目なんだよお昼ご飯まだなのに」とか言い出す。
最初は嘘だ嘘だと周りも騒いでたが、本当の事尋ねたら指摘された奴はポケットの中に入ってたカロリーメイトをこっそり食ってたらしいw
1人空腹じゃないと言った奴だけは外れてたんだが、それ以外は全て正解。
一時期学年の一部でヒーロー扱いされてたw

Sが言うに、小さい頃から家族の料理を作ってたらしいんだけど、(料理は凄く上手い)家族が自分の料理を食べているのを見てるうちに空腹と満腹の状態で人の雰囲気が変わることに気付いたらしい。
上手く説明はしてくれなかったが、人の顔色や雰囲気で腹具合が解るらしい。

「要は少しずつ訓練して覚えていった能力なの?」って尋ねたら、「うん、たぶんそうだと思うよ~」って言ってた。

と言うことは今後の訓練次第で、もっと能力が磨かれるんじゃ・・・と思ったんだけど、本人は「まぁ何の役にも立たないよねーw」って感じで自分が凄い能力を持ってるという自覚は無かった。

でもこれ、絶対何かの役に立つと思うんだけどな・・・と思っていた中二時代。
結構仲良かったんだが、今は何してるか解らない。